介護リフォーム・住宅改修特集

介護リフォーム・住宅改修特集、失敗しない住宅改修のポイント

在宅の高齢者にとって、自宅は生活の場であるとともに、様々な危険を持った場所でもあります。

段差や狭い空間、滑りやすい床面など、転倒をはじめとしたさまざまなリスクを含んでいます。

生活環境に関する事故を防ぐ方法として、介護保険では住宅改修というサービスがあります。

この特集では介護リフォーム・住宅改修に関する以下のような情報を提供していきます。

  • 住宅改修の手続きについて
  • 場所別の介護リフォームのポイント
  • 疾患別の介護リフォームのポイント
  • 住宅改修・介護リフォームでよくあるトラブルの解決法

少しでもみなさんのお役に立てばと思っています。

なお、この特集は「介護リフォーム本舗」として全国100店舗のフランチャイズ展開する株式会社ユニバーサルスペース代表取締役遠藤哉社長の監修のもと記事を作成しております。

住宅改修に関するご相談もお問い合わせフォームからも受け付けております。

介護リフォーム・住宅改修に関する記事

いえケアに掲載している介護リフォーム関連記事をカテゴリーごとにまとめました。

工事場所別介護リフォーム

住宅の中にはいろいろな危険があります。

  • トイレをもっと使いやすくするにはどうしたらいいの?
  • 階段が心配なんだけれどどうしたらいい?
  • お風呂が滑りやすくて怖い。

住宅改修が行われることの多い場所ごとに、効果的なリフォームの提案を紹介しています。

なお、全国100店舗でフランチャイズ展開をする住宅改修専門業者「介護リフォーム本舗」では最も相談件数の多い工事場所はトイレでした。立ち座りや段差昇降などの上下の動きが発生する場所で相談が多い傾向です。トイレは特に日常的に使用頻度の多い場所という点もあります。ぜひ参考にしてみてください。

階段の介護リフォーム、転倒・転落の重大事故を防ぐ住宅改修のポイント!

階段の上り下り、不安で諦めていませんか? 戸建て住宅に暮らす高齢者の生活では、階段昇降が高い頻度で行われることもあります。ベランダに洗濯物を干すために階段で2階に上がり、日中は日当たりのいい自室で読書をし、夜は2階の寝室…

快適で安全な移動を実現する、廊下の介護リフォーム。手すりなど住宅改修のポイント。

長い廊下、足が前に出ない。廊下の移動で息切れする。そんな悩みを持っている人はいませんか? これまでトイレや浴室など、自宅内の設備に関する介護リフォームについて紹介してきましたが、多くの住宅では廊下を経由してそれぞれの場所…

屋外の介護リフォーム!住宅改修・バリアフリー化で外出・社会参加を支える

「介護リフォーム」というと、ご自宅の屋内をイメージされる方が多いようです。屋内にあるトイレ・浴室・階段などのリフォームに意識が向きやすいですが、敷居内で必要な場所であれば、屋外でも介護保険住宅改修の対象となります。 通院…

お風呂の介護リフォーム。危険の多い浴室、入浴を楽しむためにできる住宅改修。

ご自宅で在宅介護をする上で、お風呂での事故は大きな不安要素となっています。 お風呂は日常生活の中でリラックスできる場所である一方で、床や浴槽の滑りやすさや、入口の段差、浴槽の縁の高さなど、様々な危険要因も潜んでいます。お…

トイレの介護リフォーム。手すりや便器交換、住宅改修で安全で快適な環境に

年齢を重ねると、便器からの立ち座りは大変。多くの方からそんな声を伺っています。 トイレは日常生活において不可欠な場所であり、その利便性は高齢者や介護が必要な方にとっても特に重要です。トイレの介護リフォームは、安全かつ快適…

玄関の介護リフォームで広がる外出機会と社会参加の可能性

足が弱くなってからは、玄関の段差が怖くて、外に出る機会が極端に減ってしまったんです。そんな声をたくさんの方より伺っています。 玄関は家の出入口であり、日常生活において欠かすことのできない場所です。 しかし、高齢者や身体的…

工事内容別介護リフォーム

工事内容ごとに分けて介護リフォームの情報をまとめています。

  • 高齢者にとって使いやすい手すりってどんな手すり?
  • スロープってどんな人に適しているの?
  • 滑りやすい床って張り替えできるの?

介護保険でできること、できないことなど、工事内容に関しての疑問を解消できる内容の記事となっています。

介護リフォームで床面の滑り防止と移動の円滑化!転倒リスクを軽減する住宅改修。

介護リフォームは、高齢者や介護が必要な方々の生活環境を改善し、安全性を確保するために重要です。床面の滑り防止は転倒リスクを大幅に軽減し、日常生活に安心感をもたらします。介護保険の住宅改修を利用することで、屋内通路から階段…

扉の介護リフォームで安全な開閉動作を実現。引戸への変更だけじゃない、ドアから変わる日常生活。

日常生活の中で、扉は住宅に欠かせない要素ですが、高齢者や身体的制約のある方にとっては大きな困難となることがあります。 扉に関連するトラブルが、予想以上に深刻な影響を及ぼすものとなり得ます。ここでは、扉の開閉にまつわる様々…

スロープ設置で段差解消!車いす・歩行器の移動を安全に。介護リフォームの注意点

バリアフリーな住宅を実現するための段差解消やスロープ設置について詳しく解説します。 日常生活において、家の中や外での段差は誰にとっても課題です。本記事では、庭や玄関、そして廊下における段差の解消方法、スロープの設置に関わ…

失敗しない手すりの選び方!介護リフォームに適した手すりの種類は?

介護リフォームは、安全で快適な居住環境を確保するため、高齢者の暮らしに不可欠な要素です。その中で、手すりの設置は体力や筋力、可動域制限のある方々のために特に重要な改修内容です。しかし、手すりを選ぶ際に、「どの手すりでも同…

介護リフォーム・住宅改修相談

介護リフォームや住宅改修に関する相談事例をもとにした記事です。同じような困りごと・課題のある方に役立つ情報をお届けします。

ケアマネがいないけれど、介護保険で住宅改修ってできるの?介護リフォームのお悩み解決。

介護保険で住宅改修をしたい!でも、ケアマネジャーさんがいないと、住宅改修ってできないの? ケアマネはいないけれど(介護保険のサービスを利用していないけれど)、住宅改修がしたい、というご相談です。 累計11万件以上の住宅改…

夫婦で住宅改修が必要な場合は、介護保険は二人分で使えるの?[複数の要介護者]

ご高齢の夫婦で暮らしている世帯も多くいらっしゃいます。年齢を重ねると、夫婦それぞれ、住まいに不自由な状況が生まれます。夫婦で住宅改修・介護リフォームが必要な場合について相談をいただくことも多いです。 腰に痛みのある相談者…

既存の手すりは交換できる?太すぎる、固定できていない手すりの交換・移設方法と注意点

手すりは、移動動作を安定するための重要な設備です。ただ、その取り付け方や設置に関する問題があることも。実は、ご自宅で生活している方から以下のような相談を受けることも少なくありません。 このように、既に自宅についている手す…

ドアノブを回せない!関節リウマチの方のドア開閉問題は介護リフォームで解決!

「ドアノブを回せなくて困っている」という相談が寄せられましたので紹介します。 相談ありがとうございます。関節リウマチを患っていらっしゃり、ドアノブを回す動作で関節に痛みがあってつらいということですね。 株式会社ユニバーサ…

その他の記事

その他の介護リフォーム関連記事です。手続きの方法や書類の作り方などを紹介しています。ケアマネさんや福祉住環境コーディネーターさん向けの記事もあります。

住宅改修で、「手すりの色はどれがいい?」って聞かれたら?高齢者の視覚と手すり選定の注意点

介護保険で行う住宅改修。工事内容で最も多いのが手すりの取付けです。 どこにどのような手すりをつけるのか、ある程度のプランがまとまった後でこのように尋ねられることがあります。 手すりの「色」なんて、全然考えていなかった、と…

住宅改修における扉の変更:ケアマネジャーが抑えたい理由書の具体的な書き方・ポイントは?(例文付き)

介護保険の住宅改修には「住宅改修が必要な理由書」の作成が必要です。この書類がなければ申請が通りませんし、保険適応の工事ができなくなってしまいます。そんな理由書の作成でこんな声をよく聞きます。 開き戸のリスクと問題点 まず…

住宅改修が必要な理由書の書き方!市町村を納得させる住宅改修理由書のポイントと記入例をわかりやすく紹介

介護保険で住宅改修を行うためには「住宅改修が必要な理由書」が必要です。 実は多くのケアマネジャーが、この理由書作成に頭を悩ませているのです。 住宅改修理由書の作成はなぜ大変なのか。住宅改修理由書を効率よく作るためのポイン…

住宅改修なぞかけ。介護が必要な方向けの住宅リフォームをもっと身近に。

いえケアではツイッターを通して、住宅改修なぞかけを展開してきました。 今回はちょっと気分を変えて、なぞかけ・言葉遊びを楽しみながら、住宅改修について知ってもらえたらと思います。 住宅改修なぞかけとは? 住宅改修をもっと知…

後悔しない介護リフォームガイド|補助金や住宅改修業者、おすすめの選び方

いざ家族に介護が必要となったとき、介護がしやすいように自宅のリフォームを検討する方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし専門家の意見なしでは、どうしていいか分からず困ってしまうかもしれません。そこで頼りになるのが、介…

「生活環境を整える」住宅改修。必要な手続きと利用できる補助制度

在宅介護を行うために、要介護者の生活環境を整えることが重要になります。 障害や疾患に合わせて最適化された暮らしの場があれば、介護にかかる負担を少なくすることができ、より長く在宅での生活を維持することができます。 介護認定…

介護リフォームのご相談

介護保険制度を使った介護リフォームの相談は全国の介護リフォーム本舗加盟店でお受けしております。

介護リフォーム本舗

介護リフォーム本舗は介護リフォームの専門業者として、全国100店舗で展開するフランチャイズグループです。累計工事実績は10万件。「快適生活を創る」を理念に活動しています。

お問い合わせは以下のフォームからお願いします。